Q.入社のきっかけを教えてください。
これまでのアルバイト経験の中で人と関わる仕事がしたいと思い、接客業で求人を見ていたところ、大学の先生に医療事務を勧められたことがきっかけでこの業種を選びました。その中でも安部歯科を選んだのは、ホームページをみて口腔育成や矯正歯科など多くの診療メニューがあったり、その他にもデンタルバルーンや最新の設備を取り入れている点など自分が通っていた歯科医院では見たことのないような取り組みをしている所に興味を持ったからです。ここで働けば様々な事を経験でき、やりがいをもって働けると思いました。

Q.仕事をする上でどういうところにやりがいを感じますか?
患者さんから感謝の言葉をいただいたり、自分の名前を聞いていただけた時です。受付は歯科医師や歯科衛生士のように直接何か施術をしたりする訳ではないですが、カウンセリングなどで患者さんと関わる機会がたくさんあります。専門的な知識は歯科医師や歯科衛生士よりも少ないかもしれませんが、患者さんに近い立場で寄り添うことを意識して取り組んでいます。その中でカウンセリング後に感謝されたり受付での対応後に名前を聞かれたりすると自分の接客に対して自信を持つことができるし、やりがいを感じます。当院のインスタに受付に関して感謝のメッセージをいただいたこともありそれも嬉しかったです。
Q.仕事をする上でのポリシーや、心がけていることは何ですか?
常に患者さんの視点から物事を捉え、行動や声掛けをするように心がけています。患者さんから直接声をかけられなくても患者さんの行動や表情をみて声をかけたり、耳の聞こえづらい方には指差しをしながらご案内をしたり患者さんによって対応も変えています。それぞれの患者さんにより良い対応ができるように気をつけています。

Q.職場の雰囲気や仕事環境について教えてください。
仕事中はもちろん上下関係はありますが、全体的にオンオフがしっかりしているスタッフが多いので仕事外では業種や年齢関係なくプライベートで食事に行ったり遊びに出かけたり仲が良いです。仲が良いだけでなく、仕事で悩むことがあった時もお母さんのように親身に相談にのってくれたり、別の視点で意見をくれるスタッフなど頼れるスタッフがたくさんいて私はいつも話を聞いてもらったりしています!
Q.安部歯科医院で「成長した」と感じることは何ですか?
責任感を持てるようになったところが成長したと感じます。私は今年から受付チーフを任せて頂いているのですが、これまで先輩チーフが引っ張っていってくれた分どこか先輩に頼ってしまっていた部分がたくさんありましたが、チーフという立場になってからは受付全体のミスが起きないように自分自身のことだけでなく、全体をみるように意識しています。受付の代表として仕事をまかせて頂く機会も増えたのでその中でこれまでよりも自分の行動に責任を持って働けるようになったかなと思います。

Q.求職者の方へメッセージをお願いします。
人と関わることが好きで様々な事に興味を持っている方にぴったりの職場だと思います。大きな会社では中々自分の意見が通りづらいこともあるかと思いますが、安部歯科は意見を発信する機会がたくさんあるので新しいメニューや取り組みを自分発信で取り入れることも可能です。院長が新しいことに取り組むのに肯定的な方なので、サポートしてくれる環境が整っているのもいいところだと思います。初めは来院患者数も多く、覚えることがたくさんあって大変だと感じることもあると思いますが、たくさんのスタッフがサポートするので笑顔でコミュニケーションをとることができれば大丈夫です!見学お待ちしています!